筋膜リリース(筋膜とは)

筋膜リリース(筋膜とは)

2016/11/13

筋膜リリースは筋膜にアプローチして筋膜の障害を開放(リリース)するテクニックです。

慢性的な肩こりや腰痛は筋膜の障害が原因であることが多いので、筋膜リリースを行うとつらい肩こりや腰痛が改善されます。

 

目次

1.筋膜とは

2.筋膜の障害

3.筋膜障害の検査

4.筋膜が障害される原因

5.筋膜リリースの治療

筋膜とは

筋膜は筋肉を覆う膜で全身つながっています。

全身のボディースーツのようなものが筋膜です。

筋膜にはセンサーの役割があって筋肉の状態を脳へ伝えています。

腰痛や肩こりの原因の筋膜

 

 

筋繊維ひとつひとつも筋膜でおおわれています。

筋膜に障害があると筋肉の状態を感知することができずに、過剰な収縮や脱力を引き起こしてしまいます。

また、筋膜が刺激されている状態にあると脳は凝り感や重だるい痛みの感覚を感じるようになります。

 

筋肉の状態を感知する筋紡錘や腱紡錘も膜でおおわれています。筋紡錘・腱紡錘の障害も筋膜障害です。

筋紡錘筋収縮と腱紡錘

筋膜の障害は肩こり腰痛原因になっています。

筋膜障害は神経の働きにエラーを引き起こすため、カイロプラクティックでは筋膜治療を多く取り入れています。

 

2.筋膜の障害

5.筋膜リリース

 

筋膜リリースを行っている丸山カイロプラクティックのご案内

東村山市にある国際基準のカイロプラクティック治療院です。

新秋津駅から徒歩1分のところにあり、東村山市清瀬市所沢市からのアクセスが便利です。

肩こり腰痛は筋膜の障害によるものが多くあります。

肩こりや腰痛でお悩みの方は丸山カイロプラクティックにご相談ください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
丸山カイロプラクティック
http://www.maruyama-chiro.com
住所:東京都東村山市秋津町5-12-13  シバタビル1F
TEL:042-391-5840
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇