手根管症候群の原因にもなっている胸郭出口症候群

手根管症候群の原因にもなっている胸郭出口症候群

2016/12/21

胸郭出口症候群があると手根管症候群になることがあります

手根管症候群は手首の手根管のところで神経や血管が圧迫されることで手指にしびれや冷えを感じます。

「手根管症候群は手首の手根管のところが原因だから」といって、手首周りの治療を行っても一向に改善しないことがあります。

そんなときは、胸郭出口症候群を疑います。

胸郭出口症候群は胸郭の出口部分で血管や神経が圧迫されて出る、手の痺れなどを伴うことがある症候群です。

 

手根管症候群と胸郭出口症候群の関連性

胸郭出口症候群があると手へ行っている血流が滞ります。

特に小胸筋症候群の場合は静脈があっぱくされるため、手の血流のうっ滞が生まれます。

血流のうっ滞によって引き起こされるのがむくみです。

 

むくみによって手根管が圧迫されてしまうために手根管症候群になってしまうのです。

 

胸郭出口症候群から手根管症候群になりやすい人チェック

・朝起きた時に手指がこわばっている。むくんでいるという人は要注意です。

・横向きでないと寝れないという人は要注意です。

・寝返りをほとんどうたない人は要注意です。

・猫背で首が前に出ている人は要注意です。

 

手根管症候群の治療を1か月続けているのに一向に改善が見られない人は、違う原因からアプローチする必要があります。

もしかすると胸郭出口症候群に原因があるかもしれません。

 

なかなか改善しない手のしびれ、手根管症候群でお悩みの方は東村山市の丸山カイロプラクティックにご相談ください。

東村山市の丸山カイロ整体の電話

お悩みの症状に対して良いアプローチをすることができると思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
丸山カイロプラクティック
http://www.maruyama-chiro.com
住所:東京都東村山市秋津町5-12-13  シバタビル1F
TEL:042-391-5840
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇