つらい肩こりは筋膜リリースで解消します

つらい肩こりは筋膜リリースで解消します

2016/12/21

デスクワークをしているとだんだん肩が重くなってどうにもならなくなる。

一度、肩が凝りだすと肩を回しても、肩をもんでもどうにもならなくなってしまう。

そのような、つらい肩こりは筋膜を調整すれば解消できます。

肩こりの改善には筋膜リリースが効果的です。

 

筋膜とは

筋肉を覆っている膜。それが筋膜です。

肩こり腰痛の原因になる筋膜

筋膜には感覚のセンサーとしての役割があります。

もし、筋膜に癒着があってたるんだ状態になっていたらどうなってしまうのでしょうか?

肩こり腰痛の原因となるたるんだ筋膜

たるんだ状態を改善しようとして筋肉を緊張させてしまいます。

この筋肉の緊張状態が筋肉の血流を悪くして凝り感を作り出しまいます。

 

一度癒着をおこしてしまったた筋膜はなかなか自然修復しません。

成長期で細胞の増殖が盛んな時期を過ぎると癒着した筋膜が自然修復することはほとんどなくなってしまうのです。

肩こりの改善には筋膜を調整する必要があるのです。

 

肩こりの原因を改善する筋膜リリース

筋膜を調整すると肩こりは解消されます。

筋膜を調整するには筋膜を優しくストレッチしてあげることで調整できます。

筋膜リリース

それが筋膜リリースです。

軽い力で筋膜を伸ばしてあげると筋膜のたるみがなくなっていきます。

 

セルフトレーニングでの筋膜リリース

ご自分でストレッチする場合には軽いストレッチ負荷で1分以上のストレッチを行うことで筋膜の癒着が解消されます。

ご自分で行う場合に筋肉に力が入ってしまうと筋膜と筋肉が一緒に動いてしまうため癒着が解消されません。ヨガのようにゆっくりと呼吸に合わせてストレッチを行うことが大切です。多くの場合、筋肉の収縮が起きてしまっていて、自分でストレッチをしても肩こりが解消されません。

 

肩こりでお悩みの方は筋膜リリースを行っている東村山市の丸山カイロプラクティックにご相談ください。

東村山市の丸山カイロ整体の電話

数回施術を受けていただくと肩こりが楽になっていくのを実感できると思います。

また、筋膜リリースを行っても肩こりが解消されない場合は原因がほかにありますので、違う要素を探していく必要があります。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
丸山カイロプラクティック
http://www.maruyama-chiro.com
住所:東京都東村山市秋津町5-12-13  シバタビル1F
TEL:042-391-5840
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇