酸っぱい唾が出る

酸っぱい唾が出る

2019/06/05

先日の朝食後から酸っぱい唾が出ているような感じに気が付きました。

 

先日は唾液が酸っぱいという感覚はわかりませんでしたが、口の中の粘膜や舌がなんか変な嫌な感じという感覚でした。

 

今日も朝食後に気がついてみると同じ感覚になっていることに気が付いたので、よくよく感覚を確かめてみると『唾が酸っぱい』という感覚です。

 

さっそく『酸っぱい唾が出る』で検索してみると、同じような体験の人が何人かいました。

 

回答のほとんどは『逆流性食道炎』で胃酸の酸っぱさを感じているというものでしたが、私の感じでは胃酸が口の中まで上がってきているという感覚はありません。

 

「酸っぱい唾が出ている」という感覚が本当に正しい感覚なのです。

 

酸っぱいと言ってもお酢やビタミンCなどのような酸っぱさなのではなくて、「口の中の粘液に何か味がついている」、「なんか嫌な感じだ」、「この嫌な感じは何だ?」と探っていってようやく「唾が酸っぱいんだ」と気づくような感じです。

 

唾が酸っぱいと感じるのは口の中全体、粘液全体に同じような感覚を感じるからなのではないでしょうか。

 

原因として考えられるのは、口腔内細菌が糖分を分解して酸が発生しているからというものです。

 

舌を見てみると結構白くなっていて舌苔の毛足が長くなっていました。

 

歯でこすってみると、白いカスが大量に歯につきます。

 

たぶん、これが原因なのではないかと思い、重曹で歯磨きをして、フロスで口の中をふき取ってみました。

 

しかし、口の中の酸っぱい感じはまだ残っています。

 

原因は何なんでしょう?

 

今日、自分自身のキネシオロジー検査をできるチャンスがあるのでそこで確認してみたいと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
丸山カイロプラクティック
http://www.maruyama-chiro.com
住所:東京都東村山市秋津町5-12-13  シバタビル1F
TEL:042-391-5840
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇