首の凝りからくる頭痛

首の凝りからくる頭痛

2019/06/29

定期的に肩こりの調整に来ている患者さんで昼ぐらいから頭痛がしだした、というので原因をキネシオロジー検査で調べてみました。

 

風邪をひいた時に起きる頭痛と似た感じがするので本人は風邪をひいてしまったのかもしれないと言っていました。

 

ウィルスでは反応せず、カビで反応がありました。バクテリアでも反応がありません。

 

喉を触ると反応があるため、喉のカビが一因になっているようでした。

 

首の後ろを触ると反応があり、その反応はカビで反転しました。

 

実際に首を触診してみると、喉頭下筋群がカチカチになっていて強く推すと頭に痛みが強く放散しました。

 

頭痛は喉頭下筋群のトリガーポイントが直接の原因の用でしたが、その首の緊張を作ったのは喉のカビが原因ではないかと思われました。

 

この方の場合、お茶で改善反応がありましたので、緑茶でのうがいを勧めてみました。

 

首のトリガーポイントの施術を行って若干の頭痛の改善がありましたがまだ痛みがある状態でした。

 

次の来院の時に経過を聞いたら、翌日の朝起きた時には頭痛がなくなっていたそうです。

 

家に帰ってからと食後と寝る前にお茶でうがいは行ったそうです。

 

頭痛が一過性だったのかもしれませんし、トリガーポイントが原因だったのかもしれません。

 

しかし、喉のカビの刺激が原因で首の筋肉が緊張したり、血流が悪くなることで頭痛を引き起こすことがあります。

 

これといった原因もなく突然に頭が痛くなるという人は喉にいるカビにも注意をしてみたほうがいいかもしれません。

 

予防策としてはこまめなうがいが効果的です。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
丸山カイロプラクティック
http://www.maruyama-chiro.com
住所:東京都東村山市秋津町5-12-13  シバタビル1F
TEL:042-391-5840
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇