条件反射ストレス検査

条件反射ストレス検査

2016/06/19

ストレスに対して体(脳)が好ましい反応をするか、好ましくない反応をするかどうか調べる検査です。

 

身体に軽くストレス刺激を加えたときに、もしその刺激を脳が受け入れることができない場合には脳が一時的に混乱を起こします。

 

脳が混乱を起こすと瞬間的に筋力が発揮できなくなったり、体の左右の筋肉の緊張度合いのバランスが崩れて足の長さに変化が出ます。

 

脳にはフィルター機能があるので本来、些細な刺激に対しては反応しません。

 

脳のフィルター機能についてはこちらを見てください。

 

しかし、刺激を加えた場所に何かしらの不具合があると脳は好ましくない条件反射を起こしてしまい反応が出るのです。

 

ストレステスト腰椎

 

腰椎の4番もしくは5番にストレスのかかるポーズをとります。

 

 

 

 

 

 

下肢長検査

 

 

 

左右の足の長さを確認します。

 

 

 

 

 

 

下肢長検査2

もし、腰椎4番もしくは5番にストレス病変があると足の長さに違いが出てきます。

 

この反応によって腰椎4番、5番が悪くなっていることがわかります。

 

反応が出た場合はその場所に何かしらの病変があることを意味します。

 

病変部位を改善させるには反応を打ち消すような刺激を探して、その刺激を与えることで病変が改善します。

 

ストレス刺激は関節の動きの方向に軽く押す、磁石を当てる、イメージをする、波動の入った物を持つ、指で触れるなどがあります。

 

アレルギー検査ではアレルギー物質の波動の入った物を手に持つことで検査をします。

バイル

 

 

 

左の写真のものには卵の波動、砂糖の波動、ビタミンB12の波動がそれぞれ入っています。

 

 

 

 

もし、アレルギー反応を起こすような条件反射を持っていれば反応が出ます。

 

その物質に対してアレルギー反応があるということがわかります。

 

検査の方法は筋力検査、下肢長検査、Oリングテストなど様々なやり方があります。

 

丸山カイロプラクティックでは下肢長検査を主に使っています。

 

<筋力検査>

筋力検査

 

 

ストレスを加えて筋力検査を行うと今まで発揮できていた筋力が発揮できなくなります。

 

 

 

 

この検査は単に筋力を確かめる検査ではありません。

 

脳の反応によって筋力が変化するかどうかを確かめる検査です。

 

力比べのように筋力を発揮しようとすると反応は出ません。

 

また、そのような人は意思や思考の力で脳の反応をカバーしているということも考えられます。

 

意思や思考の力でカバーできなくなった時、例えばストレスが続いた後でのリラックス、つらい仕事が続いた後の休日などで症状が出やすい傾向にあります。

 

この筋力検査はすべての筋肉で行うことができますが、神経支配比の少ない筋肉は脳の影響を受けにくいため反応が出にくい傾向にあります。

 

<下肢長検査>

下肢長検査サイズダウン

 

 

ストレス刺激を加えて足の長さの変化を確認します。

 

 

 

 

ストレス刺激を脳が受け入れることができないと足の長さに変化が出ます。

下肢長検査2

仰向けでも行うことができます。

下肢長検査仰向け

下肢長検査は意思や思考の影響を受けずらいのでエラーの少ない検査法です。

 

丸山カイロプラクティックでは主にこの方法でストレスの検査を行っています。

 

<Oリングテスト>

Oリングテスト片手の親指と人差し指をくっつけて図のようなOの字の輪を作ります。

 

ストレス刺激を加えて、他の人に親指と人差し指を広げるように引っ張ってもらいます。

 

 

脳がそのストレス刺激を受け入れることができないと筋力を発揮できなくなり、指が簡単に離れてしまいます。

 

指が簡単に離れてしまうようであれば、そのストレス刺激は自分にとって害があるということがわかります。

 

もし、様々なストレスを行っても指が簡単に離れるといった現象が起きないようであれば、それは、意思や思考の力で力を入れる習慣があるということか、もしくは神経支配の数が減ってきているということが考えられます。

 

神経支配の数が減ると、強い力を出すことができますが、コントロールする能力は退化します。

 

常に緊張状態が続いているなどという場合にこのような現象がおこります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
丸山カイロプラクティック
http://www.maruyama-chiro.com
住所:東京都東村山市秋津町5-12-13  シバタビル1F
TEL:042-391-5840
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇