椅子から立ち上がる時にズキッと痛みが出る 東村山市在住42歳女性 主婦

椅子から立ち上がる時にズキッと痛みが出る 東村山市在住42歳女性 主婦

2016/10/15

東村山市在住の主婦の方が椅子から立ち上がる時の痛みを訴えて来院されました。

1年ぐらい前から椅子から立ち上がる時にズキッとした痛みを感じるようになりました。腰痛は10年ぐらい前からありますがそれほどつらくなかったので時々マッサージに通うう程度でした。ズキッとした痛みは立ち上がる時の一瞬でそれ以外は痛みが出ないのであまり気にしていませんでしたが、最近寒くなってから痛みが強くなったような気がするのでちょっと不安になり治療を受けてみることにしました。

<初回の様子>

腰を反らした時に痛みが出る
中殿筋の筋力低下
腰方形筋の過緊張
腰椎の押圧での圧痛

<施術と経過>

腰椎の椎間関節の機能障害と中殿筋と腰方形筋に対するアプローチを行いました。
2回目の来院時には症状に変化が無いようでした。
中殿筋のリンパ反射点と関連がある恥骨結合の矯正とリンパマッサージを行いました。
3回目の来院で立ち上がる時の痛みの頻度が減ったようでした。
その後6回の施術で立ち上がる時の痛みが出なくなりました。
以前からある腰痛も軽くなったようで、その後は腰痛の改善のために継続して施術を行っています。

<コメント>

中殿筋に筋力低下があると骨盤が安定できずに腰方形筋が緊張状態になりやすくなります。
立ち上がる時の椎間関節へのストレスとそれに伴う反射性の筋肉の収縮で一過性の痛みが出ていたものと思われます。立っている姿勢でおなかが出ていると椎間関節にストレスがかかりやすいです。時々椎間関節の状態をチェックすると再発を防げると思います。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
丸山カイロプラクティック
http://www.maruyama-chiro.com
住所:東京都東村山市秋津町5-12-13  シバタビル1F
TEL:042-391-5840
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇