立ち仕事で腰が痛い 立川市在住36歳男性 ラーメン店店員

立ち仕事で腰が痛い 立川市在住36歳男性 ラーメン店店員

2016/10/15

東村山市の秋津商店街のラーメン店店員が立ち仕事での腰痛を訴えて来院されました。

ラーメン店の仕事を始めて3か月経ったぐらいから、立っていると腰が重く痛くなってつらい。夕方ぐらいからは特につらくてじっとしていられない。マッサージで少し楽になるけど、一時的。仕事に支障があると感じだしたため、近所のカイロプラクティックに訪れた。

<初回の様子>

おなかを突き出した反り腰姿勢
大腰筋の緊張と左右のアンバランス
骨盤の関節機能障害
ハムストリングの緊張
腰部筋肉の緊張

<施術と経過>

大腰筋の筋膜障害が腰部の筋肉を緊張させているようでした。骨盤の関節機能障害も関係しているかもしれません。大腰筋の筋紡錘と筋膜、骨盤の関節に対してアプローチを行いました。
1回目の施術後は腰が楽になったといわれました。
その後、痛みの程度が軽くなっていき、5回目の施術からは立っていても痛みが出なくなりました。仕事の休み時間などに行える大腰筋のトレーニングなどをアドバイスしました。
ドローイン呼吸法のアドバイスを行いました。

<コメント>

長い立ち仕事では、大腰筋にもたれかかるような姿勢をとってしまいがちです。大腰筋の筋膜で体を支えているため楽なのですが、続けていると筋膜障害を起こしてしまう傾向にあります。筋膜障害を起こしてしまうと反射的に緊張して血流が低下してしまうため腰痛となってしまいます。立ち仕事の方は体幹の筋肉を活性化するように意識すると腰痛になりにくくなります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
丸山カイロプラクティック
http://www.maruyama-chiro.com
住所:東京都東村山市秋津町5-12-13  シバタビル1F
TEL:042-391-5840
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇