生理痛に伴う腰痛 東村山市在住48歳女性 工場作業員

生理痛に伴う腰痛 東村山市在住48歳女性 工場作業員

2016/10/21

東村山市在住の女性が腰の痛みを訴えて来院されました。

 

この患者さんは以前、数回腰痛治療のために通われていました。

痛みの場所は以前と同じでしたが、生理前になるとその腰痛が強くなるといわれました。

立ち続けたり、座り続けたりすると腰が痛くなります。歩くときにも痛みがあります。

作業場での運動会があるのでその前に腰の痛みを楽にしたいです。

 

<検査の状況>

 

<施術と経過>

中殿筋のリンパ反射点のリンパマッサージを行いました。最初に圧痛があり1分ほどで痛みがなくなりました。

骨盤のゆがみに対する矯正と中殿筋の筋膜に対してのアプローチを行いました。

施術後は腰の痛みがなくなったようでした。

施術当日の夜に電話があり、また痛みが出だしたと連絡があったため、リンパマッサージを行うようにアドバイスを行いました。

1週間後の施術のときは生理が始まっていて、腰痛も出なくなったようでした。

 

<コメント>

中殿筋は子宮と関連があるため、子宮周りのリンパ循環や血流の停滞があると腰痛になりやすいようです。この方は強い冷え症でもあるため、腹部の血流が滞りやすいのかもしれません。とりあえずの月経前の腰痛はリンパマッサージで対応して、骨盤周りのゆがみを調整していくことで下腹部の循環が改善されて生理に伴う腰痛も改善していくことと思われます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
丸山カイロプラクティック
http://www.maruyama-chiro.com
住所:東京都東村山市秋津町5-12-13  シバタビル1F
TEL:042-391-5840
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇