急性腰痛ぎっくり腰

靴下を履こうとしたときにおこるぎっくり腰

2017/06/08

靴下をはこうとしたら突然腰に激痛が走る。

ぎっくり腰です。

激痛でそのまま動けなくなってしまう場合と軽い痛みから始まって数時間後にどんどんと痛くなって座った状態から立ち上がろうとしたら激痛になったり、翌朝起きたら激痛で起き上がれない状態になる場合があります。

 

靴下をはこうとしたときにおこるぎっくり腰の原因

腰方形筋の過収縮

激痛でそのまま動けなくなってしまう場合は腰方形筋の過収縮状態が原因である場合だと思われます。

腹筋の低下や中殿筋の低下によって靴下を履く動作をしたときに腰方形筋がつってしまいます。

腰方形筋によるぎっくり腰は筋肉の過収縮による筋損傷なので1週間もすれば痛みは自然となくなっていきます。

腸腰筋の過収縮

あとからだんだんと痛くなってくる腰痛は腸腰筋の過収縮が原因であると思われます。

靴下を動作で腸腰筋が過収縮してつってしまいます。腸腰筋の緊張が引き金となって腸腰筋周りのリンパ循環や血流の低下がおきて、血液循環の不良による炎症が広がっていきます。

腰の痛みが翌朝起きたら激痛に変わってしまったという場合はこのパターンだと思われます。

腸腰筋によるぎっくり腰は腸腰筋の過収縮とそれに伴うリンパ循環や血流の低下による炎症、そしてその炎症による反射性収縮という悪循環に陥ることがあります。

リンパ循環や血流の低下が改善されないと1週間以上痛みが継続してしまうことがあります。

 

繰り返し起こるぎっくり腰

一度靴下を動作でぎっくり腰を経験すると、靴下を履く動作に注意をするようになるものです。しかし、原因が解消されていない場合は他の動作でもぎっくり腰がおこることがよくあります。

腰方形筋パターン

体を横に曲げる姿勢で腰方形筋の過収縮がおこります。

落ちている物を拾おうとして体を少し傾けた時に、腰方形筋が過収縮して筋肉がつってしまいます。ぎっくり腰になります。

腹筋が弱い人などは咳をした際に腰方形筋にストレスがかかるため、咳をしただけでぎっくり腰になることもあります。

腸腰筋パターン

姿勢によって腸腰筋が緊張状態になりやすかったり、内臓の下垂によって腸腰筋周りの血流やリンパの循環が停滞するようになりやすい環境にある場合があります。

寒さや季節の変わり目、精神的なストレスなどで自律神経の働きが乱れたときなど、腸腰筋周りの血流が低下しやすくなります。

そのような時に体を曲げたり、深くしゃがみこんだり、重いものをもちあげようと力をぐっと入れた時に過収縮してしまい、ぎっくり腰になります。

 

繰り返すぎっくり腰は原因が解消されていないことがほとんどです。

どのようなことがぎっくり腰の原因になっているのかをキネシオロジー検査で確認して根本原因の改善が必要だと思います。

 

ぎっくり腰の原因のキネシオロジー検査

腸腰筋や腰方形筋の筋力検査を行った後にキネシオロジー検査の反応をみます。

ストレス反応が出た場合は筋肉に何かしらの障害があります。

筋肉の障害は筋膜・筋紡錘・腱紡錘・トリガーポイントが原因となっています。

次に、自分自身に問いかけるキネシオロジー検査を行います。

「急性腰痛の原因がわかりますか?」と問いかけます。

Yesの反応が出るので、腸腰筋や腰方形筋の筋力検査を行った後に再度反応をみます。

反応が反転してNoの反応が出た場合は、その筋肉にぎっくり腰の原因があると確認できます。

反応が出た筋肉を調整することでぎっくり腰の原因が改善されます。

1週間後ぐらいに再検査を行って反応がまだ残っているようであれば、悪化要因を探して改善させる必要があります。

 

原因が改善されずに痛みがなくなったぎっくり腰は筋肉の線維化となってしまう傾向にあります。筋肉は硬くなって強くなりますが、慢性的な痛みにつながってしまうことがあります。

ぎっくり腰やぎっくり腰になった後の慢性的な腰痛でお悩みの方は丸山カイロプラクティックにご相談ください。

キネシオロジー検査で原因を確認して改善へのアプローチを行っていきます。

検査法や治療法などお気軽にお問い合わせください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
丸山カイロプラクティック
http://www.maruyama-chiro.com
住所:東京都東村山市秋津町5-12-13  シバタビル1F
TEL:042-391-5840
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

秋津にある当店のカイロプラクティックのことがよく分かるブログをぜひご覧ください

秋津駅から直ぐの当サロンでは、本来身体が持つエネルギーと条件反射に着目し、神経系統のバランスを整えることで健康にとってよい方向へと条件反射が働き、自然治癒力の回復を目指す整体施術をご提供しております。
カイロプラクティックといいますと骨格調整や骨盤矯正などがよく知られておりますが、実は様々な療法がございます。当サロンの考え方やこだわり、安心の施術についてよくご理解いただけるよう、ブログで分かりやすくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
秋津にある当サロンでは肩こりや腰痛をはじめ、頭痛やストレス等による自律神経の乱れなどお体の様々なお悩みの改善が期待できますので、初めての方もお気軽にお問い合わせください。